2007年4月29日日曜日

学園前駅徒歩5分の・・・・


学園前駅徒歩5分とはとても思えない完全に自然の風景である。

実はここは元々は池のようである。
しかし、どう見ても池の痕跡が見い出せない。
MapfanWebでも緑地状態なので、ほとんど貯水することがないのではと思ってしまう。

上の写真は駅から遠い方なので徒歩7分ぐらいかかるが、下の写真は駅に近い方なので、本当に徒歩5分で来れる場所である。駐車場の関係でフェンスが2個あるのだが、そのどちらにも池の名前を記した木製の(多分ハンドメイド)プレートがかかっている。


近所の人が(自治会活動かも)「ここは池なんだよ、忘れないでね。」という思いを込めて、プレートを作っているような気がしてしょうがない。
奈良は元々池が多く、散歩していてもすぐ池があるのだが小さな池の名前が表示されていることは滅多にない。だからいつも池の名前は愛用しているMapFanWebで調べているのに、ここは本当にめずらしい。

大雨の時には貯水池になるのかも知れないが、大雨対策を十分にして何とか公園にできないのだろうかと思う程、豊かな自然である。

                         蒼池や
                         池になったら
                         大洪水

これでは蒼池がかわいそうだ。


大きな地図で見る