2008年11月22日土曜日

飛鳥葛城自転車道 飛鳥川~葛城川

飛鳥葛城自転車道 大和高田~明日香を逆向きに辿った。飛鳥葛城自転車道の始点は石舞台古墳なので、今回の方が正向きである。

飛鳥葛城自転車道 飛鳥川~葛城川 (全ての写真はこちら

より大きな地図で 飛鳥葛城自転車道 飛鳥川~葛城川 を表示 地図の作成方法

飛鳥葛城自転車道 大和高田~明日香では、2回道をはずしてしまったが、正向きなら間違うことはないだろう。しかし、飛鳥葛城自転車道 大和高田~明日香にも書いたが、正確な始点を探すのに右往左往して最初の道がわからないかもしれない。

とにかく飛鳥川沿いに行けばいいので、そのうち道案内の看板を見つけることになるだろう。奈良自転車道 奈良~西の京の平城宮跡でも、道案内はなかった。旧所名跡では無粋な看板はなくしているということだろうか。

飛鳥葛城自転車道 大和高田~明日香では、「今里で川が合流する所がとてもよい」と書いたが、正向きでは興ざめであった。合流地点には鉄のスクラップ工場があり思いっきり騒音がしていたからである。逆向きだと葛城川の川面を楽しみながらいくのに対して、逆向きだと川面が見えずにいきなり合流地点になるのも影響している。

葛城川へ合流している支流の川の名前が住吉川であるとわかった。なぜわかったかというと自転車道の道案内に書いてあったからである。総じて道案内はこのように親切であり、迷いそうな所には丁寧に書いてある。しかし全体の地図が奈良自転車道に比べて少ない。今回のルートでは勝目休憩所の一ヶ所のみである。やはり始点に全体地図が欲しい。