2009年1月3日土曜日

大和中央自転車道 大和郡山~田原本~橿原

奈良県に三つある大規模自転車道の最後となる、大和中央自転車道(路線名:大和郡山田原本橿原自転車道)を正向きに辿った。一部コースを飛鳥葛城自転車道 飛鳥川~葛城川と共有する。起点は毎度のことながら案内がないので正確な位置がわからないが、近鉄ファミリー公園前駅から浄化センター公園を右手に見ながら南下して西へ左折した辺りだ。コースのほとんどが飛鳥川沿いとなっており、路線名が示す通り田原本を抜けて近鉄橿原神宮駅前を終点とする、全長21.2kmのサイクリングロードである。

大和中央自転車道 大和郡山~田原本~橿原(全ての写真はこちら

より大きな地図で 大和中央自転車道 大和郡山~田原本~橿原 を表示 地図の作成方法

コースの最初は浄化センター公園を右手に、大和川を左手に見ながら大和川を西へ下るので、景色を楽しめると思っていたら、左手は大和川の土手が右手は木々が邪魔をして眺めは全く悪かった。結局大和川を眺めるのは大和川を渡る橋を通るときだけで、その後は飛鳥川に至るまでは街中を通ることになる。街中を通ることなく大和川沿いを通りそのまま飛鳥川沿いのコースにならないかと思ってしまう。

その後コースは江戸時代の街並みを残す橿原市今井町まで飛鳥川沿いを進む。飛鳥川沿いは道案内もしっかりあるし迷うこともないと思うが、飛鳥川に別れを告げた後からコースを飛鳥葛城自転車道と共有するまでの道に道案内が全くないので迷うかもしれない。今回は奈良県のホームページにコースが複雑な所を詳細に拡大した地図を土木部道路維持課大規模自転車道から入手していたので、事なきを得た。こちらの方が正式な情報ページなのかと思うのだが、実際のロードマップとしては、奈良県みどりをつなぐウォーキングマップの方が格段に便利がいい。この地図に土木部道路維持課の拡大地図を付加するのが一番便利だと思う。