2012年6月30日土曜日

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の緑地めぐりコース」

みどりをつなぐウォーキングマップ西奈良の緑地めぐりコース」を歩いた。地元を歩くのは奈良ウォーキングマップベストセレクション 9.大渕池公園周辺コース 二名編以来となるが、本コースは大渕池公園(西側)から生駒市総合公園までを往復する距離的にはミドルコースである。わかりやすくするためにバス道がメインになっているのが残念である。みどりをつなぐなら、是非ともあすか野北の緑道あすか野南の緑道をコースに入れて欲しかった。


より大きな地図で 奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の緑地めぐりコース」 を表示 Picasa ウェブ アルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートとゴールである大渕池公園にもちろん駐車場はある。学園前からバス便も多いのだがバスに乗るのが面倒な場合、コースは周回コースなので途中から回ってもいいなら最寄駅は近鉄けいはんな線の白庭台駅だろう。奈良ウォーキングマップベストセレクション 9.大渕池公園周辺コース 二名編で、大渕池の水没した木が倒れていたのを見つけたのがまだ枯れていないのを確認してから桜の名所である御嶽山大和本宮を通り過ぎて、行き止まりに見える所を強引に細い山道を下ってしばらくすれば、最初の目的地の学園赤松町緑地だ。

この後法融寺まで下って富雄川沿いを北上する。立派な拡幅道路でもちろん歩道が完備されて歩きにくくはないが、歩道と川の間に二車線もありビュンビュン車が通るのでかなり興ざめである。その後もバス道を西進し、あすか野デコボコ公園を通り過ぎて次の目的地のあすか野スポーツ広場を訪ねるためにバス道を一本北に入るのだが、この後が本コース最大の難所である。コース中間点の生駒市総合公園は山の頂上にありしばらく急坂が続く。視界が開けたところであすか野北3丁目からの眺望が素晴らしいのだが、そのままバス道から生駒市総合公園に入るのではなく、裏側から入るので道を間違えないよう注意が必要だ。

この後ローターリーが特徴のあすか野団地バス停まで戻り、そのまま北東方向へ進み真北にカーブする所から一本南に入った所にあすか野森の広場がある。あすか野北の緑道はここからあすか野スポーツ広場まで続いているし、あすか野南の緑道はもちろんその南へと続いている。この後次の目的地の北コミュニティセンターISTAはばたきを巡るため庄西口バス停から道を東に下り、富雄川を渡った後はその次の目的地の花のまちづくりセンター ふろーらむへの道を登る。最後は大渕池公園道標まで車量の多いならやま大通りを歩き最後の目的地の松伯美術館までくればゴールはすぐ目の前である。