2010年7月24日土曜日

奈良ウォーキングマップ其の参 8.棚田広がる 米谷コース

奈良ウォーキングマップ其の参 8.棚田広がる 米谷コースを歩いた。名阪国道は天理東インターチェンジと高峰サービスエリア間で大きく蛇行しており、その蛇行している名阪国道に囲まれている米谷町と中畑町を本コースは巡る。高速道路を通る車の爆音で気持ちよく歩けないかと思ったが、爆音が気になるのは名阪国道のすぐそばを通る時だけであり、コースのほとんどで棚田の田園風景を楽しむか昼なお暗い涼しい山道を軽快に歩くことができた。名阪国道は高い位置にあり、その名阪国道を3度潜り1度越えるのでアップダウンの激しいコース設定なのだが、以外にも名阪国道近くの道が冒険心をくすぐるおもしろいコースであった。


より大きな地図で 奈良ウォーキングマップ其の参 8.棚田広がる 米谷コース を表示
Picasa ウェブ アルバム 地図の作成方法

コースのスタートとゴールは米谷町バス停である。バスの本数は少ないので、車で行ってコース途中の高峰サービスエリアに駐車するのもいいだろうし、最初の目的地の中畑町バス停の間にある精華スポーツクラブの駐車場に停めるのもよいだろうと書こうとしていたら、がけ崩れによりバスは椿尾町までしか来ないと中畑町バス停に書いてあるのを見つけた。米谷町バス停は終点でバスがUターンできるよう広くなっていて駐車スペースが十二分にあるので、がけ崩れが修復されるまでは米谷町バス停に停めるのがベストである。

中畑町棚田から次の目的地の名阪国道陸橋までつらい登りである。しかし名阪国道陸橋に到る前に一度名阪国道の下のトンネルを潜るのだが、その名阪国道の外側の道が本コースのハイライトである。一応コンクリート舗装もしており車が通った後もあるのだが、よっぽどのことがない限り誰も通ってないのではないかと思える寂しい道で森林に囲まれた日影の道は小さな冒険をしているようでワクワクする。

名阪国道陸橋を渡ると登りよりもきつい下りでのんびりと棚田を楽しみながら歩くわけにはいかず、しっかり足に力を入れて踏ん張らなければならない。坂道を降り切った所に七曲り道ハイキングコース道標があった。この後も次の目的地の高峰サービスエリア道標まで登りである。名阪国道薬師橋の手前で軽快な爆音が聞こえてくると思ったらラジコンサーキットがあった。何もない所だと思っていたが、自然だけでなく人工物も色々と楽しませてくれる。

迷う程の道はないと気を抜いて歩いていると、寿福寺上之坊を過ぎた所でマップ上のどこを歩いているかわからなくなってしまった。七曲り道ハイキングコース道標の通りに進んで事なきを得たが、その道標は一周するコースの中で往きと帰りのコースが一番近づく地点であった。

名阪国道下トンネルで七曲り道ハイキングコースからはずれて名阪国道の外側にほんの少しの間だが名阪国道の外に出て、再び高峰サービスエリア道標で、七曲り道ハイキングコースに戻る。わざわざ七曲り道ハイキングコースからはずれることもないと思ったのだが、この名阪国道下トンネルは水漏れをしておりアドベンチャー気分を味わえる。高峰サービスエリアを過ぎた直ぐの七曲り道ハイキングコース道標で七曲り道ハイキングコースとは別れてほとんど道を折り返す。

この後、平らな日影の山道も少しあり暑さをしのげるが、ほとんどは熱い坂道を下っていき最後の目的地は白山比咩神社である。白山比咩神社道標の前をそのまま通り過ぎてあっさり終わりかと思っていたら、コースは白山比咩神社の境内を抜けて行くよう設定されていた。参詣道は昼なお暗い細い道であるし、参拝した後も急な階段を意外な方向に降りるし、なかなか最後まで楽しませてくれる。

階段を降りた所から米谷町バス停への道は、奈良市土地改良清美事務所が管轄している一般廃棄物の最終処分場へ通じる道で、米谷町バス停側から見ると立ち入り禁止の表示があり、道は閉鎖されていた。事務所の駐車場の側のアコーディオンゲートの方には人がすり抜けるスペースがあったので引き返さなくてよかったのだが、奈良市が閉鎖することがある道をコースにするのはまずいのでは。