2013年11月2日土曜日

奈良まほろばサイク∞リング 曽爾高原ルート(曽爾高原→御杖)

奈良まほろばサイク∞リング 曽爾高原ルート(曽爾高原→御杖)を歩いた。奈良まほろばサイク∞リング 曽爾高原ルート(宇陀→曽爾高原)ではコースをバス停がある所で二分するため周回部分は逆向きに曽爾高原まで歩いた。名張駅からすすきの季節だけ曽爾高原行きのバスが出るのだが3連休の初日は凄い人出て何とか二台目にバスに乗れた。後二台分は行列が出来ていたがバスは増便出来たのだろうか。帰りのバスの時間も限定され散策する時間がなかったので何とも言えないが歩く・なら「ぬるべの郷「曽爾」爽快トレッキング・絶景の山里に伝説をめぐる」で夏に訪れた緑鮮やかな曽爾高原の方が断然綺麗なのでバスがすすきの季節だけなのはとても残念だ。みつえ高原牧場も素晴らしい風景が広がるが、そこから国道369号まで下る道はサイクリングコースには間違いではないか思うほど多分ならクル一番の悪路で所々舗装に大穴が開いている。最後は青蓮寺川沿いに進み薄エメラルド色の水が本気に綺麗でやばすぎる。

より大きな地図で 奈良まほろばサイク∞リング 曽爾高原ルート(曽爾高原→御杖) を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

三重交通曽爾高原バス停から国立曽爾青少年自然の家屋根付炊飯場・キャンプ場を経てならクル(T-14)宇陀↑は当然車道にあるがさすがにここを歩いている人はいない。曽爾高原を散策するには山道を行くのが近道だ。←曽爾高原0.3km→古光山登山口0.4km↓曽爾高原バス停0.9kmから曽爾高原案内図を経てお亀池へ行くのが本コースからは最短で雄姿を拝める。コースに戻るとならクル(T-14)曽爾高原ルートみつえ高原牧場3Kmがありならクル(T-14)曽爾高原↑のある後古光山・古光山ハイキングコース登山口の辺りから御杖村に入る。ならクル(T-14)みつえ高原牧場↑の手前から一車線になり生活環境保全林「青少年の森」案内図もあるのだが人っ子一人いなどころか車にもほとんど出会わずサイクリングにはうってつけの道である。

ならクル(T-14)曽爾高原↑で一車線道路は終わりならクル(T-14)みつえ高原牧場↑からみつえ高原牧場まで二車線道路となりすすき野原だけでなく眺望が素晴らしい。古光山・後古光山ハイキングコース登山口の後冒頭に述べた悪路なのだが、途中から谷川沿いに歩くのでウォーキングにはもってこいだし、悪路の終わりはすすき野原のバックに古光山の好景だった。ならクル(T-14)宇陀→を右折してならクル(T-14)宇陀↑から国道369号を行くと歩く・なら「伊勢本街道の難所越え・峠を越えて温泉にひたる」で歩いた←→伊勢本街道道標があった。本コースはずっと国道369号を歩きならクル(T-14)宇陀↑を過ぎると青蓮寺川沿いに進みならクル(T-14)曽爾高原ルート宇陀24Kmとなる。

青蓮寺川はここで大きく蛇行していてならクル(T-14)宇陀↑左側通行のある土屋原トンネル(伊勢本街道不動の滝白ツツジ)までに堂前橋の後弁天橋中村大橋と三つも橋を渡る。土屋原トンネル(伊勢本街道三峰山霧氷)を出てならクル(T-14)宇陀↑左側通行を過ぎると青蓮寺川の蛇行も収まり、また←↓伊勢本街道道標とクロスするとならクル(T-14)曽爾高原ルートみつえ高原牧場6Kmである。青蓮寺川を楽しみながらならクル(T-14)宇陀↑左側通行を過ぎると↓→伊勢本街道道標桃俣川に合流すると御杖村GuidMapのある御杖村観光案内所がある。旧道沿いに走っている御杖ふれあいバスもここからは国道に合流する。

ならクル(T-14)曽爾高原ルート宇陀21Kmを過ぎると青蓮寺川圧巻の眺めでバスの時間調整に困らない。すぐにならクル(T-14)曽爾高原→(T-14)宇陀←150mとなり愛宕神社もあるならクル(T-14)曽爾高原→(T-14)宇陀←の目の前がゴールの青蓮寺川新愛宕橋だ。奈良まほろばサイク∞リング 曽爾高原ルート(宇陀→曽爾高原)ではバス停を見つけられなかったので青蓮寺川沿いに旧道を北上するとすぐに掛バス停(三重交通掛バス停)があった。土日の奈良交通バスは15時過ぎに出てしまうがそれに乗り遅れても三重交通バスが17時前にある。予定通り奈良交通バスに乗ると国道369号に出るすぐ手前に掛西口バス停があった。こちらが最寄りのバス停のようだ。