2011年12月17日土曜日

奈良ウォーキングマップベストセレクション 8.古都を守る像 柏木コース

奈良ウォーキングマップベストセレクション 8.古都を守る像 柏木コースを歩いた。奈良ウォーキングマップ其の弐 8.唐招提寺からはじまるのんびり京終コースの焼き直しであるが、こちらの方が奈良市にもこんなに田園風景が広がる所があるのかをまざまざと実感させてくれるより一層のんびりしたコースだ。実際未舗装の畦道がふんだんに取り入れらているウォーキングにはもってこいのコースである。


より大きな地図で 奈良ウォーキングマップベストセレクション 8.古都を守る像 柏木コース を表示
Picasaウェブ アルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートは近鉄西ノ京駅で、西ノ京定番の唐招提寺まで足を伸ばさずに薬師寺玄奘三蔵院伽藍を半周して、奈良自転車道を南下する。奈良自転車道は秋篠川東岸に敷設されているのだが、最近は西岸も秋篠川周遊コースとして整備されている。

西の京病院から佐保川岩井川合流地点までが本コースのハイライトで広大な田園風景の中の畦道を歩く。そのまま岩井川を東進するのではなく、辰市神社まで南下した後、南部生涯スポーツセンターの東から東進する。

このまま奈良ウォーキングマップ其の弐 8.唐招提寺からはじまるのんびり京終コース同様に岩井川五重橋緑地を歩きたいところだが、本コースは大安寺へお参りするために北上した後折り返し、赤い灯篭が鮮やかな元岩清水八幡宮八幡神社参詣道を西進したらまたのんびりと畦道を歩くことになる。

最後は再び佐保川を渡って北上し、本コースのサブタイトルとなっているまもろう如来像(まもろう君)が安置?されている奈良市消防局奈良市防災センターへゴールする。奈良県のメインストリートの国道24号線がすぐそこなのだがバスの便は以外に少ない。しかし柏木町交差点の近くは多くのお店が集まっていて時間調整に困ることはないだろう。