2012年3月31日土曜日

奈良ウォーキングマップベストセレクション 6.梅咲き誇る月ヶ瀬コース

奈良ウォーキングマップベストセレクション 6.梅咲き誇る月ヶ瀬コースを歩いた。月ヶ瀬の梅林を満喫するには奈良ウォーキングマップ①梅咲き誇る月ヶ瀬コース奈良を歩く ゆきめぐり「ようこそ月ヶ瀬へ」もおすすめであるが、本コースの特徴はスタートとゴールが同じでマイカー利用には便利である。今年は梅の開花が遅れ来週は桜が見頃になるので雨の梅見もおつなものではないかと出かけたのだが、やはり青空に花は映えるし雨中のウォーキングは寒くてちっとも楽しめず失敗であった。まだまだ五分咲きの梅も多く今年1番の見頃は4月になるようだ。3月で終わってしまう梅まつりの開催時期は今後見直しが必要だろう。


より大きな地図で 奈良ウォーキングマップベストセレクション 6.梅咲き誇る月ヶ瀬コース を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートは奈良市月ヶ瀬福祉センターで鮮やかなピンクの枝垂れ梅がお出迎えだ。天気ならここの駐車場の交通整理が必要なのが全く閑散としている。月ヶ瀬梅林の祖園生姫を右に折れて坂を降ると保食神社八王神社がある。その手前の尾山老人憩いの家の南の梅が今回一番素晴らしい咲きっぷりだった。

尾山代遺跡を巡った後、ロマントピア月ヶ瀬の裏山を登りいよいよ月ヶ瀬のメッカに向かうが、梅の品種園は工事中のようだ。まだまだ梅林は続くが天神神社で折り返す。いつもらな人混みを縫うように歩かなくてはならない月ヶ瀬梅林にもほとんど人はいない。

この後月ヶ瀬中学校・小学校の間を抜けて、尾山老人憩いの家の南の梅から同じ道を辿り、スタートした奈良市月ヶ瀬福祉センターの隣りにある梅の郷月ヶ瀬温泉へゴールする。明日の4月1日の日曜日は天気も回復して観光客も増えそうなのに、梅まつりが終わる区切りなのかお休みの案内が出ていた。