2013年9月7日土曜日

奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR志都美駅→近鉄当麻寺駅)

奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR三郷駅→JR志都美駅)に引き続き奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR志都美駅→近鉄当麻寺駅)を歩いた。途中ならクル かぐや姫ルート(田原本→香芝)のゴール地点を通過する。国道168号に沿って南下するが、中和幹線からJR和歌山線近鉄大阪線に加え、最後は近鉄南大阪線に到達し、交通の要衝を行くのが面白い。前回危惧していた歩道どころか路側帯もほとんどない国道168号は1Kmほどで終わり、終盤は二上山を右手に仰ぎ見る田舎道を酷暑も峠を超えたこの季節には最高の曇天の下時折涼やかな風を受けて歩くのはとても心地よかった。次に歩く3分割した最後の行程に期待が高まる。

より大きな地図で 奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR志都美駅→近鉄当麻寺駅) を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

前回歩みを止めたJR和歌山線志都美駅から顕宗天皇陵までは混雑する車に引け目を感じるほど歩きにくい国道168号である。ここから細道へ反れるが中和幹線を潜る所で今度は狭いながらも歩道のある国道168号に合流した。中和幹線は国道168号だけでなくJR和歌山線も越えて行く高架道路なのだが、同時に両者も潜る地下道も併設されていて呆気にとられてしまった。一体どうなっているのだろう。この後すぐ左折し国道168号と袂を分かちJR和歌山線を渡るが線路が3本もあるのに驚く。なかなか楽しませてくれると感心していたら、冒頭に述べたならクル かぐや姫ルート(田原本→香芝)ゴール地点の葛下川わたんど橋を東へ渡って南下した後葛下川栄橋を西へ渡り返してすぐ南にJR和歌山線を渡る踏切の上に近鉄大阪線が頭上にあった。

そのまま南下を続け歩く・なら「馬見丘陵の古墳群と伝説を巡る」で訪ねた狐井城山古墳から地蔵石仏を歩く。夏バテのため3分割にしたが本コースは距離的に2分割が正解だろう。その場合歩く・なら「馬見丘陵の古墳群と伝説を巡る」のスタート地点である近鉄大阪線下田駅で分けることになる。地蔵石仏から国道168号良福寺交差点まで西進した後は冒頭にも記した通り田園風景に浮かぶ二上山を右手に見ながら南下する。やはりウォーキングには交通量が少ない田舎道がいい。面白い人工物がいくら在ったって付随的な楽しみであり、本質的には何もない田舎道の方が格段に楽しい。近鉄南大阪線を渡る踏切のすぐ右がプラットホームとなる近鉄当麻寺駅は本コースのタイトルである中将姫に縁のある當麻寺の門前駅で今回は歩みを止めた。