2013年8月31日土曜日

奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR三郷駅→JR志都美駅)

奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR三郷駅→JR志都美駅)を歩いた。既に踏破した奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(生駒→三郷)のゴールとならクル 飛鳥御所ルート(飛鳥→御所)のゴール及びならクル 金剛葛城ルート(御所→五條)のスタートをつなぐ19Kmのコースであるが、今回は夏バテ気味なのでJR三郷駅からJR志都美駅までの5Kmを歩いた。見所は大和川大正橋を渡るぐらいしかなく今後に期待というところなのだが、交通量が半端じゃない国道168号は歩道どころか路側帯も確保されていない所が多く非常に歩きにくく前途多難の感じがする。

より大きな地図で 奈良まほろばサイク∞リング 中将姫ルート(JR三郷駅→JR志都美駅) を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースの本当のスタート地点はJR三郷駅から西へ50mの奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(竜田川→三郷)で歩いた三郷今井遊歩道である。さらに大和川大正橋を渡るため西へ進むと色々と曰くが有りそうな磐瀬の杜があった。大和川南岸の国道25号を東進するが歩道は国道の南なので景色はさっぱりのまま、登り坂の県道202号を南下する。左 天理地場 右 神武天皇 道からさらに急坂になり山岳コースの様相を呈するが、王寺霊園をピークに下りとなる。

王寺町泉の広場体育館 まで降ると歩道はもちろんない一車線の狭路となるが、元々交通量が少ないのでウォーキングにはピッタリの道で、近畿自然歩道同様→白山姫神社・香塔寺↑JR畠田駅があった。次の近畿自然歩道同様↓白山姫神社・香塔寺↑JR畠田駅を過ぎると冒頭に記したとても歩きにくい国道168号に入り、西名阪自動車道香芝インターチェンジ上中を過ぎるとすぐに国道168号←JR志都美駅で今回はここで歩を止めた。100m東にあるJR志都美駅は新築のためとても奇麗で、笑顔と元気!!住むなら かしば 香芝あんないマップがある。