2013年8月12日月曜日

奈良まほろばサイク∞リング 芋ヶ峠ルート(飛鳥→吉野)

奈良まほろばサイク∞リング 芋ヶ峠ルート(飛鳥→吉野)を歩いた。スタート地点は既に踏破した奈良まほろばサイク∞リング せんとの道(奈良→飛鳥)のゴール地点と奈良まほろばサイク∞リング 大化の改新ルート(飛鳥→宇陀)のスタート地点を共有し、ゴール地点はならクル 大和青垣ルート(柳生→吉野)のゴール地点とならクル 吉野川ルート(吉野→五條)のスタート地点を共有する。歩く・なら「持統天皇行幸の道」(石舞台古墳~近鉄大和上市駅)では、明日香村栢森から芋ヶ峠まで古道芋峠道を登ったのだが、サイクリングコースの本コースは奈良県道15号桜井明日香吉野線を登る。交通量は少なく行き交う車は片手にさえ余るし、ゆるやかとまではいかないまでも厳しい傾斜がない飛鳥川源流沿いに進む道は、木陰に覆われた林道で快適だった。吉野町千股川へ下る道は少しきつい部分もあり林道とは言えないが、ほとんど山陰や木陰になっていて真夏の避暑コースにはうってつけだ。芋ヶ峠がちょうどコース中間点でしかもコース最高標高であり、ここからスタート方向へもゴール方向へもずっと下り坂なのもおもしろい。

より大きな地図で 奈良まほろばサイク∞リング 芋ヶ峠ルート(飛鳥→吉野) を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートである国営飛鳥歴史公園祝戸地区には阪田かめバス停があるが、健康福祉センターかめバス停でかめバスを乗り継ぐ必要がある。かめバスは明日香村のコミュニティバスでいろんな地区を巡るため本当にかめバスで30分後に近鉄飛鳥駅を出た奈良交通バスに健康福祉センターかめバス停で追いつかれてしまった。安く明日香バス観光ができるのが特典と考えられれば悪くはない。ならクル(C-7)平城宮跡←(T-5)飛鳥→ならクル(T-5)吉野←(C-7)平城宮跡→のある三叉路を(T-5)吉野←の方へ道をとると、素晴らしい明日香村田園風景が広がり、案山子道(かかしロード)が有名な稲渕棚田ならクル(T-5)飛鳥→左側通行ならクル(T-5)吉野→左側通行があった。

稲渕棚田周辺すてきマップもありまだまだ明日香観光ゾーンが続き、飛鳥川勧請橋を渡ってあすか川飛び石を過ぎると、ならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野12Km頂上まで5Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥2Kmがある。飛鳥川神奈備橋を渡り関西大学飛鳥文化研究所上田記念館通用門を過ぎると一旦飛鳥川源流の様相を呈するが、かなり変わった名だと思っていたら日本一長い神社名の飛鳥川上坐宇須多岐比賣命神社を過ぎると、ならクル(T-5)吉野↑左側通行から平地が広がり飛鳥川人工池がある。栢森の網掛神事を過ぎても開けた土地は続き飛鳥川中流域の様相を呈した後、かめバス終点の栢森かめバス停ぶには奥明日香へようこうそがあった。明日香村は最後まで観光地である。

引き続き奈良県道15号桜井明日香吉野線に道をとりならクル(T-5)飛鳥←左側通行を過ぎるといよいよ本格的に明日香源流沿いに進む林道となり高取町(高取山国有林)へ入る。ならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野10Km頂上まで3Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥4Kmの間には飛鳥川ごろ滝もあり目と耳を十二分に楽しませてくれる。飛鳥川源流と別れて古道芋峠1.000M明日香村道標となる古道芋峠道とクロスするのはまた明日香村で、ならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野8Km頂上まで1Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥6Kmを過ぎると芋ヶ峠まで奈良県道15号桜井明日香吉野線高取町明日香村境界で、歩く・なら「昔日の薫ただよう高取城跡と城下町」で訪れた高取城跡壺阪寺大淀古道へ続く道もあるようだ。

下りは歩く・なら「持統天皇行幸の道」(石舞台古墳~近鉄大和上市駅)と同じ道を辿るのだが、古道芋峠吉野町道標から続く古道の方がおもしろいかもしれない。ならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野6Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥8Km頂上まで1Kmからならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野4Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥10Km頂上まで3Kmを過ぎるまで単調な下り坂が延々と続き、千股岩後大使からようやく千股川源流沿いに下り人心地つく。ならクル(T-5)吉野↑左側通行で里に降りるとすぐ古道芋峠と合流し千股せせらぎ公園にトイレがあるのだが自販機がないのには閉口した。この後ゴール近くの吉野川を仰ぐまで自販機がないので要注意だ。

観音堂からならクル(T-5)飛鳥↑左側通行過ぎると、←芋峠4.2Km栢森7.3Km→上市1.8Km大和上市駅3.1Km↑津風呂湖3.3Km吉野町道標があり、奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「津風呂湖散歩コース」もすぐそこのようだ。ならクル(T-5)吉野→左側通行を右折すると吉野町千股田園風景が広がり、ならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート吉野2Kmならクル(T-5)i芋ヶ峠ルート飛鳥12Km頂上まで5Kmから←大和上市駅3.0Km→芋峠5.5Km明日香・石舞台13.5km吉野町道標過ぎると、↓明日香←津風呂湖→上市と交差するがならクル(T-5)吉野↑左側通行通り直進するとならクル(T-5)飛鳥←左側通行がある。

風景は一転狭隘な谷となり千股川に沿って下るのだが川面は遠く深くゴール近くになってようやく顔を出す。伊勢街道道標を直進してならクル(T-5)吉野→を右折後ならクル(T-5)吉野←を左折するとゴールの吉野川桜橋が正面に見える。吉野川桜橋を渡った突き当たりの三叉路が本コースのゴール地点でその手前にならクル(T-1)柳生←(T-12)五条→があったが三叉路には何もなかった。最寄りの駅は(T-12)五条→の方向へ1Km強歩くと近鉄吉野神宮駅がある。次に歩くならクル 吉野川ルート(吉野→五條)近鉄吉野神宮駅まで歩いたことにして、近鉄吉野神宮駅から再スタートしよう。