2012年7月21日土曜日

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の大池めぐりコース」

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ西奈良の大池めぐりコース」を歩いた。奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の緑地めぐりコース」が周回コースであったのに対し、本コースは近鉄富雄駅をスタートして、近鉄大和西大寺駅へゴールするワンウェイコースで少し距離も短いミドルコースだ。大渕池蛙股池は十分堪能できるだが、わかりやすい道を選択しているためか菖蒲上池は遠くから眺めるだけなのが残念である。池めぐりを楽しむには近鉄あやめ池遊園地を再開発して一部通れない所もあるだろうが、奈良ウォーキングマップ其の弐 5.池めぐり あやめ池周辺コースがコース設定もおもしろくおすすめである。
より大きな地図で 奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の大池めぐりコース」 を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

近鉄富雄駅
をスタートし富雄川沿いに北上した後、法融寺からは学園赤松町緑地御嶽山大和本宮と抜けて大渕池公園西地区までは奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西奈良の緑地めぐりコース」と同じ道を辿るのだが、御嶽山大和本宮へ抜ける道はわかりにくいので、裏口から入って公園内を歩くのがいいかもしれない。この後大渕池沿いに歩き本ブログの代表画像に使用している西奈良県民センターに到達する。

ここまで来たら大渕池公園東地区まで足を伸ばしたいし、秋篠川沿いの道はとても散歩に適した道だ。この後南下するが厳しい登りが続きまず学園前ロイヤルテニスクラブまでの急な坂道が長く続くのがつらい。圧巻は陶芸教室蒼の後の急坂で短いがとても急な坂道であり車道として許せる最大斜度ではないかと思わせる。近鉄奈良線を超えてしばらくいけば本コース最大のハイライトである蛙股池である。

歩行者専用のあやめ新橋を渡りあやめ池神社を参拝した後ちょっとした緑地まで往復した後進路を西にとる。しばらく住宅街を歩き西大寺新池町新池の鯉の数に驚いた後、すぐ西大寺野神緑地がある。野神神社からは奈良歴史の道と合流し、西大寺の北を歩いた後近鉄大和西大寺駅へゴールする。