2012年9月8日土曜日

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西の京の寺社と緑地でやすらぐコース」

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ西の京の寺社と緑地でやすらぐコース」を歩いた。コース前半の秋篠川は地元でありとてもいい散歩道だ。、奈良ウォーキングマップ其の弐 9.ならやま横断秋篠川沿いコースでコース通り歩いたし、コース後半も奈良歴史の道でさんざん反時計回りに歩いているのでコースとは逆向きに歩いたのだが、奈良歴史の道を歩くことはほとんどなかった。コース名通りに歴史と自然の両方を楽しめるミドルコースで秋篠川桜並木は本当に素晴らしい。
より大きな地図で 奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「西の京の寺社と緑地でやすらぐコース」 を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのゴールの近鉄西ノ京駅薬師寺の門前駅で、まずは観光客でごった返すメインストリートを唐招提寺まで歩くのだが、夏休み明けの週末はほとんど人がいない。奈良歴史の道垂仁天皇陵の環濠沿いに設定されているが、本コースはわかりやすい車道を歩き、喜光寺からは奈良歴史の道の一本西の菅原神社へ通じる道を近鉄奈良線を超えてすぐある十五所神社まで北上する。途中西大寺南門から西大寺北門へ抜けるといい。

この後西奈良県民センターまでほぼバス通り沿いにコース設定されていて、秋篠寺を出て平城中山バス停からは秋篠川沿いを歩く。本コースハイライトの遊歩道となっている秋篠川桜並木龍王神社から始まり、秋篠川桜並木だけでなく秋篠川ヘイケボタルプロジェクトも繰り広げられるなど自然豊かで、今回は青鷺が見事なポーズを決めてくれた。

西奈良県民センター大渕池公園(東地区)大渕池公園(西地区)大渕池のほとりにあり、コーススタートの近鉄学園前駅からはなぜかバス通りを避けて非常にわかりにくい道にコース設定されている。コース通り歩くならPARADISパラディ学園前の前の通りを西に向かい、奈良女子大学附属小学校付属幼稚園案内板の次の交差点を北に折れることになる。