2010年4月3日土曜日

奈良を歩く ゆきめぐり「桜花爛漫 奈良公園の桜を訪ねて佐保川から奈良公園へ」

奈良を歩く ゆきめぐり桜花爛漫 奈良公園の桜を訪ねて佐保川から奈良公園へ」を歩いた。奈良ウォーキングマップ其の弐 10.新 佐保川まなびやコースの後半と歩く・なら「奈良公園周辺 奈良の神社仏閣、国宝満載」(東大寺コース)の後半を組み合わせたようなコースであるが、特徴は何と言っても奈良を歩く ゆきめぐりにも書かれているように桜開花時期だけの超季節限定コースで存分に桜見物ができる。佐保川の土手に延々と植えられている桜はお花見散歩には最高なので、佐保川の桜を楽しむには奈良ウォーキングマップ⑨佐保川まなびやコースもおすすめである。


より大きな地図で 奈良を歩く ゆきめぐり「桜花爛漫 奈良公園の桜を訪ねて佐保川から奈良公園へ」 を表示
Picasa ウェブ アルバム 地図の作成方法

コースのスタートは近鉄新大宮駅でコースの前半は佐保川の桜を楽しむ。最初の大宮橋のたもとには佐保川周遊案内図があり本コースも紹介されていたが、大宮橋から見る桜がいきなり素晴らしい。毎年佐保川では桜の見ごろの土曜日に桜まつりが行われるが、今年は本日4月3日が桜まつりで佐保川小学校でも行事が行われていた。佐保川小学校までは佐保川の北岸を歩くが小学校前の橋を渡り次に南岸を歩き、次に北岸に咲いている川路桜を南岸から見る。

次の目的地の大仏鉄道記念公園は佐保川の下長慶橋を北を渡ってすぐで、見事なピンクの枝垂桜の大木である。ちなみに下長慶橋が佐保川の桜並木のスタートなので佐保川ではここまでずっと桜が途切れることはない。この後興福院前通りも立派な桜並木で、興福院の前も桜風景である。次の目的地の鴻ノ池運動公園の鴻ノ池の周りの桜も素晴らしいがその手前の東老春の家に咲いていた桜も見事であった。

次の目的地は今日の奈良観光に功績の多いご夫婦である聖武天皇陵光明皇后陵である。折りしもNHK古代ドラマスペシャル「大仏開眼」の前編が本日4月3日に放送される。この後若草橋からまた佐保川沿いを若草新橋まで歩くのだが両橋ともにここでも見事に桜風景である。その次の目的地の東大寺転害門からいよいよ奈良公園で、奈良公園には至る所に桜は咲いている。

東大寺大仏池から東大寺大仏殿を半周し東大寺鏡池を抜けると、次の目的地の奈良公園では一番お花見に最適の春日野園地である。その後奈良国立博物館旧奈良県物産陳列所から丸窓亭を抜けると次の目的地の浮見堂でここも見事な桜風景だ。この後春日大社一の鳥居から興福寺の東金堂と五重塔の間を抜けて興福寺南円堂でコースは二手に分かれ、JR奈良駅にゴールするには左に道をとり近鉄奈良駅にゴールするには右手に道をとることになる。